2017 in Oogimi

平成29年度 移動大学 in おおぎみ 大宜味村立大宜味小学校

2017年11月26日(日)

「移動大学inおおぎみ」大宜味小学校は、3つの教室が実施された。

▲芸大講師・学生は芸大をバスで出発、大宜味村立大宜味小学校へ。各教室の準備をし開講式を行いました。(画像:大宜味村立大宜味小学校)


◆開講式


◆講師紹介

11.26(Sun.)

移動大学 in おおぎみ 大宜味村立大宜味小学校
は下記の3教室が開講されました。

  1. 織遊び教室
  2. 彫刻教室
  3. チョキっとシュッシュで楽しむ絵画教室

◆移動大学inおおぎみ 大宜味小学校時間割

各教室の様子

◆織遊び教室

◆彫刻教室

◆チョキっとシュッシュで楽しむ絵画教室

受講生の感想

・「 はじめてやってぜんぶ楽しくて、いちばんはもようをつけたのがたのしかったです。またやりたいです。」(織遊び教室)

・「自分の手形を家におくというのが楽しみです。手をゼリーみたいなものにつっこんで10分間まつのがきついし楽しかった。」(彫刻教室)

・「きり絵をして、はぶらしつかったり、ぞうきんをつかったり、いつもやらないことをして絵をかいてたのしかったです。」(チョキっとシュッシュで楽しむ絵画教室)

・「スパッタリング、ステンシルは初めてで、母の方が夢中になりました。心が穏やかになりますね。子供と一緒にできる事も嬉しいです。」(保護者:チョキっとシュッシュで楽しむ絵画教室)

2017 in Oogimi

平成29年度 移動大学 in おおぎみ 大宜味村農村環境改善センター

2017年12月10日(日)

「移動大学inおおぎみ」農村環境改善センターは、6教室7講座が実施された。

▲芸大講師・学生は芸大をバスで出発、大宜味村立大宜味小学校へ。前日に各教室の準備を行いました。(画像:大宜味村農村環境改善センター)


◆開講式


◆講師紹介

12.10(Sun.)

移動大学 in おおぎみ 大宜味村農村環境改善センター
は下記の6教室7講座が開講されました。

  1. 楽焼陶芸教室(A-B)
  2. 紅型教室(A-B-C)
  3. 写真教室(A-B)
  4. 粘土アニメ教室(A-B)
  5. 三線教室(A・B)
  6. たのしい琉球歴史・文化教室(C)

◆移動大学inおおぎみ 農村環境改善センター時間割

各教室の様子

◆楽焼陶芸教室

◆紅型教室

◆写真教室

受講生の感想

・「楽焼の体験は本当に貴重なものでした!!!」(楽焼陶芸教室)

・「初めてヤチムン体験ができました。次、機会があればもう一度挑戦したいです。」(楽焼陶芸教室)

・「本格的な紅型を体験できて良かった。細かくていねいに教えてもらえたので不安なくできた。できあがりが楽しみです。」(紅型教室)

12.10(Sun.)

各教室の様子

◆粘土アニメ教室

◆ 三線教室

◆たのしい琉球歴史・文化教室



受講生の感想

・「一般的な紅型体験とだいぶ異なる体験ができました。大変勉強になりました。」

・「先生のお話が楽しかったし、色んな年令の人がいてそれぞれの視点がおもしろかった。勉強にもなりました。ありがとうございました。」(写真教室)

・「芸大生の方がどんな授業をしているのか知れて良かったです。」(写真教室)

・「ねん土をつかってアニメをつくったのでたのしかったです。またいきたいです。」(粘土アニメ教室)

・「みんなで協力してできたし、いろんなのを作るのがたのしかったです。」(粘土アニメ教室)

・「短い時間の中で、三線の基礎がぎゅっとつまっていて、楽しく学ぶことができました。全くの初心者だったのに曲がひけるようになってうれしいです。」(三線教室)

・「とても分かりやすく、我が家でゆっくり弾いていきたいと思います。」(三線教室)

・「自分が知らなかった沖縄のことを先生がおもしろく説明をしていただいておもしろかったのと視野が広がりました。」(たのしい琉球歴史・文化教室)

・「大宜味の組踊の事(花売りの縁)、今まで鑑賞した組踊の他に登場人物の詳しい事まで知れて良かったです。また他国の事もフランスの地図が中国に渡りそれが琉球で使われ大和にはないとの事を知り、とても勉強になりました。(たのしい琉球歴史・文化教室)

琉球芸能公演

平成29年度 移動大学 in おおぎみ 大宜味村農村環境改善センター

2017年12月10日(日)

「移動大学inおおぎみ」琉球芸能公演は、
大宜味村農村環境改善センターにて行われました。LinkIcon詳細

◆かぎやで風


◆本貫花


◆秋の踊り

琉球芸能公演

◆花風


◆加那よー・泊高橋


◆高平良万歳


◆黒島口説

琉球芸能公演

◆カチャーシー


◆集合写真

鑑賞の感想

・素晴らしかったです。なかなか大宜味では見られない本格的な舞踊を見ることができてよかったです。最後の黒島口説、リズミカルで楽しかったです。

・じっくり琉舞をみたのは初めてですが、ゆっくりとした動きの中に様々な情感があり、とても楽しめました。もっともっと見たくなりました。ありがとうございました。

・学生とは思えないすばらしいおどりでした感動しました。ありがとう!

・大変良かった。感動しました。修学旅行生も参加(会場)して、移動大学芸能の皆さん、又、大宜味に来て下さい。楽しみにお待ちしています。

・初めての沖縄の芸能を見て、とても感動するものがありました。女踊りがとてもきれいでした。すごいよかったです。東京では感じられないものがありました。

・なかなかこの様な催しを見る事が出来ずに感謝です。以前にみた事がありすばらしかったので、機会があればと思っておりましたので近くで見る事が出来よかったです。

・解説つきで琉舞を観るのは初めてでした。意味が分かり琉舞を観るとより深く踊りを観ることができました。とてもよかったです。芸大生の素晴らしい芸をありがとうございました。また企画して下さい。

・沖縄の伝統の衣装での踊りとても美しく踊り1つ1つに解説がありとてもわかりやすかった。仕事の合間をみて立ち寄らせていただき、沖縄民芸にふれさせて頂く事が出来ました。ありがとうございました。福岡より20年近くこの大宜味に来させて頂いていますが初めて貴重な体験をさせて頂く事が出来楽しい時間でした。素晴らしい活動これからもぜひ続けて下さい。