2016 in Agunijima

平成28年度 移動大学 in 粟国島

2016年11月26日(土)〜27日(日)開催

「移動大学in粟国島」は、粟国村立幼小中学校を会場として、8つの教室(のべ21講座)が実施された。

▲芸大講師・学生は泊港を出港し、粟国港へ。民宿で荷物を預け、粟国村立幼小中学校へ。各教室の準備をし開講式を行いました。(画像:粟国村立幼小中学校)


◆開講式


◆閉講式

1日目 11.26(Sat.)

移動大学 in 粟国島 第1日目
は下記の8教室が開講されました。

  1. 空手教室 …………(1),(2)
  2. 沖縄文化教室 ……(9)
  3. 琉球舞踊教室 ……(3)
  4. 三線教室 …………(4)
  5. 織遊び教室 ………(5)
  6. 七輪陶芸教室 ……(7)
  7. 紅型教室 …………(6)
  8. 粘土アニメ教室 …(8)

◆移動大学in粟国島 時間割

各教室の様子

◆空手教室

◆三線教室

◆琉球舞踊教室

受講生の感想

・「 先生もおもしろくて、空手について楽しく学べた。ちょっとむずかしかったけど、意外にうまくできたので良かったです。」(空手教室)

・「一見、歌詞も多く難しそうな曲をわかりやすく的確に教えていただき、気づけば何となく踊れていたのでびっくりです。歌詞の意味も途中解説あり、振付けとつながっていたので相互に理解しやすかったです。」(琉球舞踊教室)

・「なかなか芸大の先生方から教えてもらえるという機会がない中、とてもていねいに教えて下さりわかり易かったです。これからも練習してひけるようになりたいと思いました。」(三線教室)

・「各専門で研究されている先生方の話を直にきけてとても勉強になりました。又、このような機会がないので、子どもたちにとっても、刺激になります。」(たのしい琉球歴史・文化教室)

2日目 11.27(Sun.)

移動大学 in 粟国島 第2日目



移動大学 in 粟国島 第2日目
は下記の8教室が開講されました。

  1. 空手教室 …………(10)
  2. 沖縄文化教室 ……(20),(21)
  3. 琉球舞踊教室 ……(11),(12)
  4. 三線教室 …………(13),(14)
  5. 織遊び教室 ………(15),(16,(17)
  6. 七輪陶芸教室 ……(7)
  7. 紅型教室 …………(6)
  8. 粘土アニメ教室 …(18),(19)

各教室の様子

◆織遊び教室

◆ 七輪陶芸教室

◆紅型教室

◆粘土アニメ教室

◆たのしい琉球歴史・文化教室


受講生の感想

・「とても楽しかった。準備など本当にありがとうございました。たのしかったです。ありがとうございました。紅型すごく良かったです!」(紅型教室)

・「最初は難しくてどうなるかと思いましたが、夢中にやっているうちにきれいな作品ができて満足しました。」(織遊び教室)

・「普段体験することのない陶芸をすることで気分転換にもなれ、釉薬の変化も楽しめることができました。」(七輪陶芸教室)

・「粘土でキャラクターなど作ったり、それを何枚も動かしながら撮影して、動画みたいにキャラクターが本当に動いているようにみえてすごかった。」(粘土アニメ教室)

・「粟国島の島民がもっと参加してもらえたらと思いました。たくさんの人が芸術や文化に触れ、心豊かになるといいです。2日間ありがとうございました。」

・「すばらしい講師の先生方の講習、講義を受けることが出来るという事でとても楽しみにしてました。琉球のこともなかなか知らない事が多いので、これから少しずつでも学んでいきたいと思っています。今日はありがとうございました。」