2022 in Gusukube

令和4年度 移動大学 in 城辺

2022年11月26日(土)、27日(日)開催

「移動大学 in 城辺」では、宮古島市立福嶺小学校を会場として、7教室を実施しました。
11月26日(土)に那覇空港から宮古空港へ渡島しました。
その午後に開講式を行い、「移動大学 in 城辺」を実施しました。

▲宮古島市立福嶺小学校


◆開講式


◆移動大学 in 城辺 時間割

11.26(Sat.) 11.27(Sun.)

移動大学 in 城辺
次の7教室が開講されました。

  1. 粘土アニメ教室…………………3回
  2. 楽カマ陶芸教室…………………1回
  3. 織あそび教室……………………3回
  4. 歴史文化教室……………………3回
  5. 三線教室…………………………3回
  6. 琉球舞踊教室……………………3回
  7. 空手教室…………………………3回

受講生の感想

・「みんなで協力しながらアニメをつくるのがとっても楽しかった」(粘土アニメ教室)

・「火山をつくったのがおもしろかった。」(粘土アニメ教室)

・「とってもよかった。将来陶芸家になりたくなりました。」(楽カマ陶芸教室)

・「楽しかったしおもしろかったし、またやりたいと思いました。」(楽カマ陶芸教室)

・「身近にあるダンボールと割りばしがあれば家でもカンタンに織物が出来る事が学べて嬉しかったです。」(織あそび教室)

・「楽しい時間であっという間だった。」(織あそび教室)

・「やきものじゃんけんがおもしろかったです。」(歴史文化教室)

・「先生がやさしくてうれしかったです。」(歴史文化教室)

・「ゆっくり分かりやすく教えてもらったので1時間という短い間で1曲ひけるようになった」(三線教室)

・「先生と友だちとなかよくできてたのしい。」(三線教室)

・「扇子を使うのがむずかしかったけどたのしかった」(琉球舞踊教室)

・「沖縄の文化のことを知ることができてよかった。」(琉球舞踊教室)

・「自分を守ることを教えてもらった」(空手教室)

・「今度もみんなといっしょに空手をやりたいなとおもいました」(空手教室)

各教室の様子

粘土アニメ教室



楽カマ陶芸教室



織あそび教室



歴史文化教室



三線教室



琉球舞踊教室



空手教室

地域文化芸能交流会 11.26(Sat.)18:30〜

令和4年度移動大学in城辺地域文化芸能交流会
「移動大学in城辺」地域文化芸能交流会は、宮古島市立福嶺小学校体育館にて行われました。

◆交流会の様子(会場の様子)


◆演武の様子(空手)


◆演舞の様子(琉球舞踊)


◆宮古島市城辺地区の芸能(ヨンシー) ◆宮古島市城辺地区の芸能(クイチャー)