HOME > 移動大学/地域貢献 > 北大東・南大東

2011 in Daitou

平成23年度 移動大学 in 北大東/南大東

2011年9月17日〜19日開催

平成23年度の移動大学は北大東島、南大東島にて開催されました。開催間近に台風が接近、迷走し開催が危ぶまれましたが、運良く北大東島、南大東島ともに予定便の運行が決まり無事開催となりました。

台風で物流が遮断されると食糧の調達もままならなくなる、という北大東島や南大東島の厳しい現実を垣間見て、いろいろ考えさせられる移動大学となりました。スタッフと学生は段ボール20箱分の食糧を本島で調達して飛行機に乗り込み、北大東島、南大東島へ運びました。

台風の影響でどちらも日程が一部中止にはなりましたが、予定していた教室をひととおり無事に終える事が出来ました。悪天候にも関わらず、参加して下さった島民のみなさま、ご協力いただいた小中学校の先生方、教育委員会の方々に感謝申し上げます。

in Kita-Daitou

移動大学 in 北大東

北大東小中学校にて7教室を開講

北大東では台風のために18日午後から下記7教室の開講となりました。

  1. 親子で楽しむ版画教室
  2. 三線教室
  3. 沖縄の笛教室
  4. 琉球舞踊教室
  5. 空手教室
  6. 紙芝居とビデオで学ぶ ”おきなわ”
  7. 織遊び教室

琉球舞踊教室の様子

大東太鼓

大盛況の琉球芸能公演

悪天候にも関わらず、講座受講生はのべ104人となりました。最終日の夜19時から始まった琉球芸能公演には150名もの方にお越しいただき、北大東島の大東太鼓、豊見城あずささんによる空手演武なども加わった大盛況の舞台となりました。

受講者の感想

「チューリップと安里屋ユンタをきれいにひけなかったけど、楽しくできたから良かったです。1日だけじゃなく、2日移動大学をしたかった。」(三線教室に参加の小学校6年生)
「参加型の教室で、保護者も一緒に楽しむことができました。(中略)離島の子ども達(大人)は、普段このような体験型の教室に参加する機会が少なく、いろいろ複数の体験が集中的に受けられて良かったです。ぜひ今後ともこのような活動をより多くの子ども(離島の子ども達)に体験させていただきますようお願いいたします。」(30代)

in Minami-Daitou

移動大学 in 南大東

南大東小中学校にて7教室を開講

南大東は北大東よりも台風の影響を大きく受けてしまい、3日目のプログラムのみ開催となってしまいました。

  1. 声楽教室
  2. 器楽教室
  3. 芸術(音楽)鑑賞教室
  4. 空手教室
  5. 染色教室
  6. 七輪陶芸教室
  7. 織遊び教室

七輪陶芸教室

洋楽レクチャーコンサート

洋楽レクチャーコンサートに85名が来場

南大東でも悪天候にも関わらず、講義の受講生は83人となりました。最終日の夜19時から開催された洋楽レクチャーコンサートでも85名の方々が足を運んで下さいました。

受講者の感想

「2日間いろいろなことをしたり、先生が楽しくもりあげてくれました。」(七輪陶芸教室に参加の小学校6年生)
「時期的には村が忙しい時ではありましたが、離島ではめったに体験できないものをさせていただきました。とても楽しかったです。台風15号で1日はできませんでしたが、先生方おつかれさまでした。ありがとうございました。ぜいたくを言わせていただければ、年2回ほどあってもいいかな...と。」(40代)