HOME > 移動大学/地域貢献 > 移動大学 in 波照間島

2018 in Haterumajima

平成30年度 移動大学 in 波照間島

2018年12月8日(土)開催

「移動大学in波照間島」は、竹富町立波照間小中学校を会場として、7つの教室(のべ9講座)が実施された。

01_校歌.JPG

▲波照間小中学校 校歌


◆開講式
02_開講式.JPG

◆講師紹介
03_講師紹介.JPG

12.8(Sat.)

移動大学 in 波照間島
は下記の7教室が開講されました。

  1. 楽焼陶芸教室(A-B-C-D)
  2. 紅型教室(A-B-C-D)
  3. 絵画教室(B-C)
  4. 彫刻教室(B-C)
  5. 織遊び教室(B・D)
  6. 琉球舞踊教室(B)
  7. 空手教室(C・D)


◆移動大学in波照間島 時間割
波照間時間割.psd

各教室の様子

◆楽焼陶芸教室
04_陶芸.JPG 04_陶芸2.JPG
◆紅型教室
1208紅型2.JPG 06_紅型.JPG
◆絵画教室
07_絵画.JPG 07_絵画2.JPG

受講生の感想

・「初めて陶芸で色つけを体験できた!焼く前と焼いた後で色が全然違うので、どんな色が出るかなあとわくわくした。」(楽焼陶芸教室)

・「昔から、染め物とかに興味があり、機会があったらやってみたいと思っていたからです。沖縄の歴史の中ですごく有名な紅型。すごく憧れてしまいます。すごくたのしかったです。」(紅型教室)

・「楽しかった。絵をかくのは苦手だったけど、スパッタリングで絵の具をとばしたりで、おもしろかった。」(絵画教室)

◆彫刻教室
08_彫刻.JPG 08_彫刻2.JPG
◆織遊び教室
09_織遊び.JPG 09_織遊び2.JPG

受講生の感想

・「ちょうこくは、ほるのだと思っていたけど、手がたを取ったから楽しかった。」(彫刻教室)

・「ほどよい難しさで、勉強になる知識も教えていただき、楽しかったです。親切に教えていただいて、ありがとうございました!!」(織遊び教室)

・「琉踊に対する先生の熱い思いを聞き、大切にしていきたいと思った。これから勉強していきたいです。」(琉球舞踊教室)

・「はじめて体験して、楽しかった。こきゅうほうをはじめて知った。」(空手教室)

受講生の感想

・「島ではなかなかできない体験をさせてもらえた。」

・「荒波の中、お越し頂き本当にありがとうございます。またぜひいらしてほしいです。よろしくお願いします。」

・「今まで知らなかった世界の入門として、少しでも知ったり、体験したりできて、とても良かった。」

・「げいじゅつ的な作るやつもあったし、体育のような空手もあったから、おもしろいと思った。」

◆琉球舞踊教室
10_琉舞.JPG 10_琉舞2.JPG
◆空手教室
11_空手.JPG 11_空手2.JPG